2022.04.29

「公的年金シミュレーター」の試験運用を開始!
厚労省 スマホで年金額試算

公的年金の被保険者には、毎年誕生月に、自分自身の年金記録が記載された「ねんきん定期便」が日本年金機構より送付されます。今回、厚生労働省が、ねんきん定期便に記載されている二次元コードをスマートフォンやタブレットで読み取り、生年月日を入力するだけで、働き方・暮らし方の変化に応じて将来受給できる年金額を、いつでも手軽に試算することができる「公的年金シミュレーター」を開発、公開しました!

・「ねんきん定期便」の二次元コードを読み込むだけで利用できる
・入力や条件設定などの操作が簡単でスムーズ
・グラフで受給額を表示しながら試算できる
・ID・パスワードが不要
・個人情報は記録されず、画面を閉じるとデータを自動消去!データ管理も安心かつ安全

ただ、公的年金シミュレーターは、簡易に試算することを目的としており、実際の年金額とは必ずしも一致するわけではありません…。試算条件によって年金額が過大・過小に算出されることがあるようです。正確な年金見込み額の確認をする場合は、日本年金機構の「ねんきんネット」で確認しましょう。

ちなみに、2022年4月25日から運用開始されたシミュレーターは、試験運用のものになっており、気づいた点は厚生労働省「「国民の皆様の声」募集 送信フォーム」に意見として寄せるよう厚生労働省側が呼びかけているようです♪

詳しくは こちらです ↓

「公的年金シミュレーター」の試験運用を開始!